2014年07月27日

わしの艦これ日記

最近の艦これ!
ひたすら演習と5-2を行き来すれども、いまだに大鯨でず。
気づいたら万年「少将」まで落ち込んでいた称号も「大将」まで上がりました。

そんなある日。

蒼龍ぼろぼろ.jpg

カチッカチッカチッ(クリック音
「えっと・・・あの・・・九九艦爆がはみ出ちゃうから・・・。」
君!何を言っているんだ蒼龍ちゃん。これはね、君。艦のメンテナンスだよ君!カチッカチッ
「も、もうやだこの提督・・・」
そんなことより次は大鯨ちゃんのドロップを頼んだよ!そろそろ資材の残りも乏しくなってきてるんだから。
「あの、そのことなんですが、提督・・・大丈夫なんですか?」
大丈夫ってなにがだい、君!カチカチカチカチ
「そろそろ、夏のイベントですよね。資材貯めておかないとまずいんじゃ?」
カチカチカ・・・

ほほほほんまやー!

というわけで、蒼龍ちゃんクリックもそこそこに、8月上旬に開始が予告されている大規模な夏イベントのために資材の備蓄を開始です!
画像の時点では7月21日なので、まだ日にち的には余裕はあり、自然回復分まで資材を貯めるのは簡単なのですが・・・。
前回の春のイベントでは、「各3万ぐらいあれば十分だろ〜」とか気楽に構えていたせいで、途中で資材が底を尽き、谷風をゲットできませんでした。
谷風のドロップは運に頼るところが大きかったので、それだけの資材でも足りたとはいえるのですが、実際にそれを手にすることができなかった以上、今回はさらに運を引き寄せるための余裕をもって臨むしかありません!
ずばり、今回の夏イベのために少なくとも4〜5万は貯めておきたい!

というわけで、最近は演習と、比較的資材消費の少ない3-2-1や、4-2海域を中心にまわしております。
遠征は、
第二艦隊:資源輸送任務(8時間) (時間がある時は長距離練習航海(30分))
第三艦隊:鼠輸送作戦(4時間)
第四艦隊:東京急行(2時間45分)
で、固定しております。
もっと時間の短い任務を数こなした方が効率はいいけど、自分のプレイスタイルだとこれぐらいが丁度いいかな〜。
チェックめんどくさいしねぇ@ー@

よーし、これからしっかりと切り詰めて、夏イベの開始に備えるぞー!

おわr

「提督、ちょっとよろしいでしょうか?」
あれ、蒼龍ちゃん、どうしたの?カチカチカチッ(クリック音
「だから、九九艦爆がはみ出ちゃうって・・・あ、あのですね」
「実はこの度。姉妹の飛龍に続いて私、蒼龍にも改二が実装されることになったんです!」
おお、よかったじゃないか!96で一度轟沈してから今日まで頑張ってレベルを戻してきたもんな〜T▽Tノカチカチカチッ
「つきましては、その・・・・改装のための資材を戴いてくるようにと工廠の妖精さん達が。」
カチカチカ・・・え、えっと一応聞くけどどれぐらい必要なのかな・・・?
「弾薬1700、鋼材1200になります。(ニッコリ)」

もぉ好きにしてちょおだい!

蒼龍改二爆誕.jpg
「嬉しいなっこれならバッチリ戦えますっ♪」

可愛い子には資材食わせろT▽Tノ
蒼龍ちゃんの、「嬉しいなっ」と「やだやだやだぁ〜」ってセリフ、めちゃくちゃ可愛いです!
改装前にあった、龍の角のような髪留めがなくなったのだけがちょっと残念です。
他の方のブログを見て知ったのですが、姉妹艦の飛龍の改二と背中合わせになるようにデザインされているようですね。素敵!

さてさて、今度こそキッチリ資材を貯めていくよー!

おわり。

【今日の艦これ色々】
Y・H2おねぇ(千代田風)の日記で、pixivのイラストを紹介されていたので、私もマネして!

非常に丁寧な漫画で、もうこれが公式の設定でいいんじゃないかな〜という素晴らしい作品です!
艦これを遊んだことのない方にも、オススメ。

こちらは公式の艦これ紹介ページですが、意外と知らない方も多いようなのでオススメ。
水本正さんによる初心者向けの漫画をはじめ、多くのイラストレーターさんによるコラムも見ることができます!
ページ間の移動や、拡大のし辛さ等、イライラポイントが多いのが難点@ー@;

上記の応援企画でとくにお気に入りなのが、
隼鷹長波のイラスト。
勇ましい女の子大好き!


可愛い絵柄に反してかなりマニアックな史実ネタが満載。

そういえばアニメ化もされるんですよね。
個人的には同じブラウザゲームのアニメ化『戦国コレクション』のように、設定を大胆にいじった遊び心いっぱいのものになってくれると嬉しいです!

動画
「こんなアニメ版艦これは嫌だ」と語る提督の傲慢【艦これ】
『艦これ』と『セブン』の両方を知っていないと分からないネタもありますが、本当にコメントにありそうなものばかりで笑ってしまいました。

オススメ動画
僕、別にロリコンとかじゃないけど、まるゆのことは心底大事にしていこうって、そう思っているんだ。
能登さんの声は反則的な可愛さですね。

今日はこれぐらいにしといたらぁ!(色々と手遅れだなこの人)


posted by コケシ at 00:00| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

艦これ、はじまります!とっくにはじまってます!

キュピーン!このゲームのこと書いてって言われた気がした!

というわけで、『艦隊これくしょん』というブラウザゲームを知っていますか?
これは、第二次世界大戦で活躍した日本の無骨な艦艇(戦艦とか潜水艦とかです)を可愛い女の子に擬人化した、通称『艦娘』を育てつつステージを進む萌えゲーです!

自分の基地の資材をやりくりしながら、好きなキャラクターを愛でつつ、図鑑を埋めてコレクションしていく。
言ってしまえば、ブラゲとしてはありふれた内容。

が、このゲーム巷ではけっこう人気があるんです。
何故かと言うと、既存のブラゲ(ブラウザゲーム)と明らかに違う部分。

『課金の必要があまりない』

もちろん、前述した資材を手軽に入手したりだとか、効率よく育てるための施設の開放などの課金要素はあるのですが
1円も払わない無課金のプレイヤーでも、時間さえかければそう差が開くことはなく継続してプレイすることが出来る。
加えて、プレイヤー間での競争要素が薄いということも挙げられると思います。
対戦やランキングなどもあるにはあるんですが他のブラゲに比べると、それらで上位の成績を残したとしても得られるリターンが少なく、無課金や時間のない人も「それぐらいなら貰えなくてもいいや」というような報酬しかもらえないので、結果、形のない嫉妬に囚われずのんびり自分のペースでプレイすることが出来ます。
あくまで敵はNPC。

もちろん、ゲームの肝である『艦娘』たちの魅力も人気の大きな要因。
様々なイラストレーター、声優さんたちによって魂を吹きこまれた女の子たち!
現状でも初期のポケモン並に数が居るので、誰かしら気に入る娘さんが見つかるのではないかと思います。

では、基本的なゲームの流れを。

かんこれしょーかい1.jpg
メニュー画面

かんこれしょーかい2.jpg
6枠ある出撃欄に艦娘を配置して

かんこれしょーかい3.jpg
海域を選んで出撃(選べる箇所はクリアすると増えていく)
プレイヤー名を塗りつぶすの面倒になったので、もう見せちゃっていいや!
「マリリン子」という名前で、大湊サーバーで遊んでるよ!
私がよく女性キャラに付ける名前で適当につけたんですが、ここまでがっつりハマるなら自分の名前を入れておけばよかったと後悔。(笑)
ただ、このゲーム、フレンド機能がないですし、登録時にサーバーを選べないので、連絡をとりあって一緒に遊んだりとかはできましぇん。

脱線しました。

かんこれしょーかい4.jpg
スゴロクのようなマスを、すーっと進撃していきます。
基本的に運でルートが決まるので、祈るしかありません。
鬼マークのマスにたどり着きボスを倒さないと、次のエリアに進むことはできません。
祈るしかありません。

かんこれしょーかい5.jpg
戦闘は艦隊の陣形を決めたら、あとは自動で進行します。
大きなアニメーションはなくエフェクトは地味ではありますが、艦娘ちゃんたちがいっぱい喋るのでかなり賑やかです。
BGMも迫力があって結構聴き応えあり。(基本オフにしてるけど)
見守るだけなので暇といえば暇ですが、ながらで遊ぶことがメインのブラゲとしてはちょうどいいバランスかも。
ちなみに敵となるのは深海棲艦。
艦娘と対になるような設定がほのめかされている謎の勢力です。

かんこれしょーかい6.jpg
戦闘に勝利すると、新しい艦娘に出会うことがあります。
こうやってコレクションしていくことがゲームのメイン要素です。
手強いエリア、ボスほどレアな艦娘が登場する可能性があります。
クリアしたエリアでも、目的の娘が見つかるまで繰り返し周回周回!
ちなみに今回出たのは駆逐艦の荒潮。
艦艇として小型の駆逐艦は、小学生として描かれているとのこと。
荒潮ちゃんの、艤装(装備部分)どうみてもランドセルですね!

かんこれしょーかい7.png
もう一つの目玉。
戦闘中に一定数のダメージを受けると
脱げます!
これで敗戦も悲しいだけで終わらないね!
って、サンプルとして出したのが駆逐艦ばかりで、ロリコン疑惑が浮上してしまうじゃないか!!
大潮ちゃんのスポブラは黒っぽいグレーかー!ちょっと背伸びしてて可愛い。(変態だー!)

かんこれしょーかい8.jpg
新たな艦娘を迎えると図鑑が埋まっていきます。
この図鑑を埋めていくのが基本的な目標になるでしょう。

かんこれしょーかい9.jpg
図鑑をチェックすると大戦当時の艦船情報をみることもできます。
萌えをきっかけに歴史をお勉強というのもいいものです。
もちろん、あられもない姿も登録されるよ、利根ちゃんの中破絵たまりませんね!
ちなみに図鑑の本文は艦娘自身が全て読み上げてくれるので、なんだかお得艦があります。

というわけで、絶賛プレイ中の『艦隊これくしょん』、みなさんも興味があればお暇つぶしにどーぞ。
ただ、現在のところは登録者希望者多数につき、新規プレイヤーが入るにはタイミングが必要。
公式ツイッターなどで情報をチェックするといいよ!


【今日の艦これ動画】


中毒性の高い駆逐艦紹介動画。(全員ではありません)
始めたばかりのプレイヤーが一番最初にお世話になる艦娘たちです。
posted by コケシ at 00:00| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ドグりマグるら

こんにちは!コケシです!

只今といたしましては、PS3の『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』をプレイ中であります!
ドラゴンに心臓にぶっこ抜かれた主人公が、とりあえず生きてるんだけど、なんかスースーして落ち着かないから取り返しにすげぇ冒険をするアクションRPGです!
実際遊んでみるとそんな簡単な話じゃないと分かると思いますが、遊んでない方はわかんないからいいんじゃないかと思って書いています!

キャラメイクで結構な美人さんが作れるので、私のラブリーなキャラクターを公開します。


ドグマアンナ.jpgマイキャラ


いや〜、本当に美しいですね!
私はキャラメイクが出来るゲームであれば、なるべく褐色美女を作っていこうという気概に溢れていますので、そんな私がこのゲームにおいてこういった褐色美女を作って自慢するかのように日記で公開するのは必然というか、理(ことわり)です!
褐色美女って日本人にとってはある意味ファンタジーですよね!
ん、いや待てよちょっと顔が細すぎるか、うん、ちょっとだけ頬にお肉を追加だ!
ある程度ゲームを進めると、好きにキャラの顔を作り直せるのでこだわりだすと止まらないんだよ兄貴!
そうだよ、日記なんて書いている場合じゃないよ!ドグマってくるよ兄貴!!じゃあね!!!

ゲーム自体の感想はそのうち書くかもしれませんが、たぶん忘れます。

おわり。
posted by コケシ at 00:00| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

第二次スパロボZ 進行記

なんだかんだで、あーだこーだ。
そんなこんなで、やってやった。
25話まで進みました。

もっと細かく書いていくつもりが、夢中で遊んでしまったよ!!
まぁ、事細かなプレイ日記にしようとすると、9割方途中で投げ出すのが私なので、どばっとまとめる位が良いんじゃないかということにしておきます。

本当に、最初はきっちり書くつもりでいるのに、なんで面倒になっちゃうんだろうね。
あ、面倒になっちゃうからか!ねー。(心の底から不必要だと思う2行)

20話までに、
『マクロスF 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『新機動戦記ガンダムW』『装甲騎兵ボトムズ』などが新たに参戦。

ボトムズの登場がことのほか嬉しい!
キリコもスコープドッグも渋くてかっこいいです!
移動距離を強化しないと、射程の短さもあいまって前線に出る前にステージ終了しちゃうけど。
火力重視のレッドショルダーカスタムとの使い分けも楽しい。
基本的に自分が選択していないルート。ルルーシュ達が活躍するシナリオに同行しているようなので、ストーリーにはあまり絡んできていないけど。(2周目のお楽しみにする)

2度目のシナリオ分岐では表ルートを選択。
とにかくゴッドマーズが所属するクラッシャー隊にくっついていき、
イケメン揃いのガンダムWチームは避けていきます。(イケメン共め!)

ようやく大ボスらしきキャラ、ガイオウ(いかにも破壊王チックな容姿と性格が好き!)も登場。
まだ裏に黒幕がいそうだけど、当面はこいつを倒すため、力を蓄えることに。

さらに3ルートに分岐したので、
ゴッドマーズ、ゲッター、マジンガー、トライダーG7、グレンラガンなど、スーパーロボット系の作品が揃った暗黒大陸方面へ進むことに。(ルート即決!)

『無敵超人ザンボット3』『戦闘メカ ザブングル』『OVERMANキングゲイナー』など前作から引き続き登場するロボット達もついに参戦。
すでに前作で大きな戦いを終えているので、最初からなかなかに強力な武器を使えます。
モーションやセリフなど、使い回しの物が多いけど。


・ゲーム中に気になる点
精神コマンドを使う時や、ステータス画面を開くときに、微妙に読み込み時間がかかる時が有り。
イライラするほどではないけど。


【今日の日記カキカキ用BGM】
かっちょよくて気持ちよい。
ウォータードラム?の音いいなぁ。
ラベル:PSP
posted by コケシ at 22:25| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

第二次スパロボZを買った!

ゲームショップの店頭で、『第二次スーパーロボット大戦Z 破界編(PSP)』の限定版が、
通常版と同じ値段で売られていたので、気が付いたらレジに持っていっていました。
限定版の魔力、おそるべし!

【限定版の内容】

 ・パッケージがちょっと豪華(今後発売される予定の後編も収納できるサイズになっている)
買ってから「あ、今回って前後編あるんだ?」と気付きました。

 ・前作の『スーパーロボット大戦Z(PS2)』のストーリーダイジェストが載った小冊子
二人いる主人公のどちらのルートもエンディングまで完全ネタバレで大公開!
私はどちらのルートも攻略済みなので予習はバッチリ!
つまり、とくにこの小冊子必要はなかったということなんですが、今作から始めようと思っている人にはいいかも。
前作はラスボスを除いて(個人的な嗜好だけど)楽しめるゲームなので、そちらから遊んでみてもいいと思います。
今ならお求めやすいし。
めちゃくちゃ長いけどなっ!

第二次スパロボZ公式HP(音が出るよ!)

では、ここからプレイ日記。
でっかいネタバレはなるべくしないようにしますが、うっかりしてるかもなので注意!

現在、11話まで遊んでみました。
本当は3話まで進めたあたりで日記に書こうと思っていたのですが、気付いたら夢中で進めていたという。(笑)

いきなり100万Gの借金もちという、不幸な二枚目主人公クロウ・ブルーストさん。
前作の男主人公、ランドさんに通じる飄々とした頼れるお兄さんな性格がいい感じ。
ランドさんよりはもうちょっとクールな雰囲気だけど。
序盤で搭乗機体「ブラスト」の、近接、遠距離のタイプを選べるので、さんざん迷った末に遠距離型に。
近接の方が好きなので、あえて2周目以降に選ぼうというお預けプレイ。(笑)
まぁ、最初から「援護攻撃2」と「連携攻撃」をもっているので、それを活用しようという意味もあります。
ちなみに自分の誕生日で始めたら「集中」もちでスタートしました。
続いて獲得したのが「幸運」。
もともと強運(獲得資金1.5倍)をもっているので、金策担当としても頑張っていただきます。

最初のストーリー分岐は日本ルートを選択。
日本ルートでは、「真マジンガー衝撃!Z編」「地球防衛企業ダイ・ガード」「六神合体ゴッドマーズ」「無敵ロボトライダーG7」などが参戦。
熱い性格の皆さんなのでストーリー的にも楽しい。
別ルートでソレスタルビーイングさん達とか追わなくて良かった!(笑)

10話あたりまで進めたところで、『ガンダムOO』『獣装機攻ダンクーガノヴァ』「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』なども参戦。
恐らく別ルートだとこちらと先に合流していたんだろうな。
 
 
適当に抽出して感想

 ・真マジンガー衝撃!Z編
初めてロケットパンチを出すイベンデの「その名は!」のくだりが再現されていてニヤリ。
これまでのシリーズでは弱武器扱いだった光子力ビームが、原作準拠で一番強力な兵器に。
今回の甲児君は「加速」が使えるのでZよりもいち早く前線に出やすくなったかも。

 ・六神合体ゴッドマーズ
強いよ!ゴッドマーズ!
最近アニメを見たせいで集中的に強化しているというのもあるけど、最初から攻撃力が5000近くとなかなかとんでもないです!
気力をあげないと合体できないけどタケルが「気合」をもっているので、ターンの早い段階から活躍も可能。
合体前のガイヤーでの超能力攻撃にタケル自身のカットインも入ってくるのもイイデスネ!
それはそうと元アニメの脚本って藤川圭介だったんですね。
だから、ロボットアニメというよりは超能力アニメなんだなー。
タケルが宇宙皇子よろしく「いおおおおお」なんて気合入れていても違和感ないなと思った。(笑)

 ・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
竜馬をはじめとして、どうみても悪役なゲッターチームの皆さんのお顔。(笑)
永井豪フェイスがバッチリ再現されていていい。
インベーダー達もスパロボシリーズ随一の気色悪い敵キャラとなっております。

 ・次元獣
今作オリジナルの敵キャラ。
ロボというよりは生物的。
世界に現出できる時間が限られていたり、戦闘を重ねるたびに進化をしていく点などで、エウレカセブンの「抗体コーラリアン(今作は映画版なのでイマージュ)」マクロスFの「バジュラ」などとの共通点が。
ストーリー的な絡みもありそう。

そして、現在10話〜11話でついに『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』も参戦。
雑魚敵の獣人の皆さんの反応がいちいち面白い。
ゲッター2で攻撃したら「そのドリルはやめて」とか。(笑)
ゲッターとの共演も嬉しい所ですね。
こちらは新規参戦ということで、後編の螺巌篇までじっくりストーリーを追うのかな。
さすがに某キャラの生存ルートはないんだろうな〜。
登場と同時にヨーコの胸が揺れまくっていました!


現在まで前作の参戦キャラ、ビッグオーやザブングル等などはまだ登場していないんだけど、どうやって絡んでくるんだろう。
時空振動であっちの多元世界から飛んでくるんじゃないかとは思っているんだけど、なかなかに楽しみです。
しかし、多元世界というのはいくらでも参戦作品をいじれてズルくてうまい設定だな〜。(笑)

キャラクターの強化は前述したようにゴッドマーズ、そして主人公を中心に、各作品の主人公ロボをまんべんなく強化していこうかと。
ガンダム00の他のメンバーの皆さんもなるべく強化していきたいけど、なにぶん資金が。
ガンダムヴァーチェの援護防御はかなり使えると思います。
SRポイント(各ステージにある条件を満たしてクリアーすると貰えるポイント。多少頭を捻る必要があるオマケ要素)は2つほど取り逃しつつも、HARDルートに進みました。
出来ればHARDをキープしていきたいな〜。(個人的な縛りとしてリセットなし)
連携を使いこなさないとなかなか厳しいです。

そんなわけで、またそのうちまとめてプレイ日記を書いてみまーす。

 【今日の一言】
文字制限を気にしなくていいだなんて!(以前は2000文字までだったのです)

 【今日のニコニコ作業用BGM】

動画へのリンクも簡単に貼れるようなのでお試しでお気に入りを。
ニコニコはアカウントのない人は見れないのが難点ですね。
みんなもアカウントとっちゃおうよ!(受け手頼みw)
ラベル:スパロボ
posted by コケシ at 14:33| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする