2015年10月26日

艦これ夏イベ2015のまとめ(2)

艦これタイトルの.jpg

イベント後半戦のまとめつらつらズラズラ。

天龍夏衣装.jpg
ちなみにイベント中は、何人かの艦娘が夏仕様の衣装に変わっていました。
天龍と龍田それぞれイメージを崩さないデザインの水着に。
肉感的で非常によろしい@p@



・E-5

15夏イベE-5戦艦棲姫.jpg
ボスは戦艦棲姫。
個人的には、艦これのボスとして最初に浮かぶのがこの方。

15夏イベE-5山城初撃.jpg
初撃は山城!

15夏イベE-5北上4撃目.jpg
15夏イベE-5北上7撃目.jpg

「はーい、やっちゃいますよ〜」

4撃目、7撃目を決める北上さん。
相変わらず夜戦での活躍ぶりは群を抜いてるね!
今回の夏イベ最終盤では、重雷装巡洋艦が活躍できないので、ここが最後の見せ場に。

15夏イベE-5山城でトドメ.jpg
「姉さま、山城やりましたよ!」
初撃を決めた山城が、ボスへのトドメも!
E-4に続いてE-5でも暴れまわる扶桑姉妹。

15夏イベE-5完了でリベっちGET.jpg
E-5を攻略したことで、マエストラーレ級駆逐艦、「Libeccio(リベッチオ)」をGET!
駆逐艦は幼い雰囲気の艦娘が多いですが、リベッチオは輪をかけて子供っぽいですね。
イタリアーンな名前も可愛らしい。

15夏イベE-5終了時点での資材.jpg
「しれー、資材の残り見るの?時津風も見る見る!」
E-5終了時点での物資。
ここでもほぼ減らすことなく攻略完了!
しずま艦ということもあるけど、時津風の元気な母港ボイスは癒されます@▽@ノ♪


・E-6

15夏イベE-6連合艦隊編成.jpg
E-6は連合艦隊で出撃。
難易度は、中難度の「乙」なので、少し気合を入れていきます!
ここからは撃破メモをとっているので載せていきます。

【E-6攻略結果】
15夏イベE-6秋月一撃目.jpg
初撃は秋月。
ボス撃破S 扶桑ドロップ

15夏イベE-6秋月2撃目.jpg
2撃目も秋月。
ボス撃破S 山城ドロップ

ボス撃破S 高雄ドロップ

15夏イベE-6鈴谷4撃目.jpg
鈴谷で4撃目。
ボス小破A 扶桑ドロップ

ボス撃破S 扶桑ドロップ
ボス大破A 龍田ドロップ
ボス小破C



15夏イベE-6ビスマルク8撃目.jpg
8撃目はビスマルク。
ボス撃破S 川内ドロップ

さてさて、基本的に途中撤退することなくストレートでボスまで辿りつきました。
そして・・・。

15夏イベE-6ボス空母棲姫.jpg
ボス空母棲姫、最終形態へ移行。

しかしながら、勢いに乗った連合艦隊は気合が違いました。

15夏イベE-6大和でトドメ.jpg
決戦支援の活躍もあり、大和が、夜戦にすらいかせずゲージ破壊!!
ボス撃破S 巻雲ドロップ


・E-7
いよいよ、夏イベ最終海域に到達!
ここでは、まず先にボスの装甲を柔らかくするために、別ルートの中ボスを繰り返し倒さなければいけません。
しかも、その弱めた装甲も日付が変わると回復してしまうという、非常に厄介な仕様。
個人的には時限回復は、ゲームを無理やり遊ばされる感じがしてあまり好きではありません。

とはいえ。
ここまで来て攻略せずにいられるかい!
と、一日での攻略に臨みました。
難易度は丙。

15夏イベE-7装甲削り第一艦隊編成.jpg
15夏イベE-7装甲削り第二艦隊編成.jpg
装甲削り編成はこの12人。
イベントのルート固定でお馴染みのあきつ丸が、凛々しく旗艦を務めてくれました。

【E-7装甲削りの攻略結果】
ボス撃破S
ボス撃破S
ボス撃破S
ボス撃破S
ボス撃破S

とくに手間取ることなく、ボスの装甲を限界まで柔らかくすることに成功。
ここからボスに直接攻撃を開始!!

15夏イベE-7ボス防空棲姫.jpg
E-7のボスは新登場の防空棲姫。
これまでと絵のタッチが違うなと思ったら、担当はしずまよしのりさん!
実は駆逐艦なのですが、その強さは戦艦クラス。


15夏イベE-7ボス削り第一艦隊.jpg
15夏イベE-7ボス削り第二艦隊.jpg
ボスゲージ削りを担当するのはこの12人。
装甲削りに続いてむっちゃん大活躍!

【E-7のゲージ削り攻略結果(道中のみ支援)】

ボス撃破S 妙高ドロップ 備考:秋月大破で雪風と共に退避
ボス撃破S 巻雲ドロップ
ボス撃破S 舞風ドロップ
ボス撃破S 名取ドロップ
ボス小破B 備考:反航、プリンツ&秋月退避が重なる
ボス撃破S 利根ドロップ

15夏イベE-7妙高7撃目.jpg
7撃目、妙高の夜戦連撃でゲージを削りきることに成功
ボス撃破S 利根ドロップ

これで、残すはゲージを破壊するのみ!

最後は、道中はもちろん、決戦支援も投入して一気に殲滅をはかります。
15夏イベE-7ゲージ破壊決戦支援.jpg
決戦支援はこの6人。
もうこれ以上はないというくらいの手持ちの戦力を投入して、進撃!!




そして・・・。





15夏イベE-7阿武隈カットインでトドメ.jpg
「みなさん、あたしの指示に従ってください!んう〜〜〜、従ってくださ〜い!・・・あれ?」
ボス撃破S 愛宕ドロップ

第二艦隊旗艦、阿武隈が夜戦でのカットインで空母棲姫にトドメ!!
運よく一度目で撃破成功できました。

そして。

15夏イベE-7完遂で照月GET.jpg
E-7を攻略したことで、しずま艦、秋月型防空駆逐艦「照月(てるづき)」をGET!
なんでしょう、数年前のむっちゃんといった雰囲気で、非常にときめきます!

もしや、イベントラストボスは報酬艦の絵師が担当するようになったりしたのでしょうか。

15夏イベ全エリア攻略完了.jpg
これで、2015の艦これ夏イベ「反撃!第二次SN作戦」完遂です!


やはり、イベントから時間が空くと、記憶が薄れて淡泊な内容の日記になってしまいますね@□@;



おわり。

【今日のイベ後のホリホリ】
E-7終了後にE-4を周回して
15夏イベE-4海風ドロップ.jpg
期間限定ドロップ、海風をGET!

同じくイベント海域限定ドロップの「風雲」「瑞穂」はギリギリまで粘ったものの、お預けとなりました。グスン。
posted by コケシ at 00:00| 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

